FC2ブログ

草刈り・5月(2019/05/06) その2

令和元年 5月12日(日)晴れ
 午前7:30~午後1:00
 アジサイ第一植栽地にて
 参加者 3名

5月の草刈りは6日(月)にも会の方達で行われていましたが、私達はその日活動できなかったので、今日が作業日。でも、私は今日は地域のクリーン作戦・清掃日なので、それが終わってから、アジサイ植栽地に駆け付けました。
10時前についてみると~~既にグイ――ン、グイーーンと草刈り機の音。
S氏が早くから来て、登山口をすっかり綺麗にしていました。
IMG_8298.jpeg

草が生えるのは早いです。草刈りをどれほどしてもすぐ生えてきます。
気合を入れて頑張りましょう。
IMG_8314.jpeg

IMG_8336.jpeg

雑草に負けないようにと願いながら、草に覆われたアジサイの周りを鎌で刈ります。
IMG_8311 (2)

蕾は力強く咲こうとしていますよ。
IMG_8308.jpeg

もう咲いているのもありました!
IMG_8320.jpeg

草刈り機のレクチャーを受けるも、力が要りそうで疲れそうです。
IMG_8351.jpeg

いつも快く貸してくださる地元のTさん、御協力ありがとうございます。感謝申し上げます。

13時に今日の作業は終了です。お疲れ様でした。すっきりしましたね。
IMG_8346.jpeg

でもまだ3分の一だそうで、これからまだまだ続きそうです。
そして、今日は嬉しいことがありました。
作業中に一人の登山者が鉄塔尾根登山口から登られました。
離れたところにいた私にも「お疲れ様です」と声をかけていただいたのですが、登山路で作業していた者に「お疲れ様です。ここに登山口を作ってもらって、歩きやすくて本当に有難いです。あっちからだと(多分九電の整備道路)歩きにくくて~」と感謝されたそうです。でも井原山までは長いですよね―と言うと、「長いからいいんですよ、山登りだから」とにっこりされたそうです。
いいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 暑い中 少ない人数で作業お疲れ様でした。
挿し木したアジサイがあんなにも大きく育っていて
びっくりしました。
 ありがとうございました。

花咲く日が楽しみ!

挿し木した小さな苗も、年々大きくなるのですね。全部咲いたら、見事でしょうね(^^)
みなさん、お疲れ様です。

お疲れ様でしたー

傾斜の緩い三分の一でしたが、暑かったですね。同じ傾きばかりて作業したせいか、仕事中にギックリになりました。役立たずの廃人状態で寝てまーす。
右手下向き、左手下向きと体を入れ替えて負荷を分散しないとダメですね。

お疲れ様です

Sさん、大変ですね!
あまりにも頑張りすぎてしまいましたねー。
でも超人と思ってたSさんもそんなことになるとはーー、お大事に!

YODAさん、お疲れ様です

何とか、作業してきました。
挿し木したアジサイ大きく育っていましたね。
花が咲くのが楽しみです。

Sさん、お疲れ様でした

ぎっくり腰!びっくり驚きです。
頑張り過ぎですね。
草刈り機で飛び散った草などが、体中に跳ね返っていましたものね。
どうか、安静にして休んでくださいませね。
> 右手下向き、左手下向きと体を入れ替えて負荷を分散しないとダメですね。
そうなのですね。心得ました、~と言っても私、草刈り機とても使えません(>_<)

JUNさん、お疲れ様でした

JUNさん、草刈り機をちらっと体験しただけなのに、まだ腕が痛いようですね。
お年頃ですので、やはり無理は禁物ですよ。

ストック突いてご出勤

腰、肘、膝、脳ミソがダメなだけで、あとは全然行けてます。
それって、ヤッパリ使い物にならないって事?
口で草刈る秘策を練ろうっと。

Sさん.まだ安静タイムですよ

> 口で草刈る秘策を練ろうっと。
それって、口車に乗せて人に草刈りをさせるってことですか?
私、出来るかもです。
次回、Sさんに向けて発信してみます。
プロフィール

keiko

Author:keiko
古の尾根道と野河内渓谷を整備し、登山者や市民が親しむ安全な登山道を整備することを目的にした「野河内往還の会」の活動記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR